2016年6月 8日 (水)

ミュージカル牧場の歌が楽しめるページがありますよ

ミュージカル牧場の歌が楽しめるページがあるのです。

題して「ミュージカル牧場の歌稽古」、まだ公開している曲は少ないですが是非お楽しみください。

ミュージカル牧場通信2016年6月

実は「ミュージカル牧場通信」というのが発行されています。

4ヶ月ごとに年3回くらいです。

2015年12月 1日 (火)

公演100回!となります、どなたでも観覧無料です、横浜鶴見「ココファン」

めでたいお知らせです。
ミュージカル牧場が公演100回を達成します。第100回は以下の場所です。
どなたでも無料で観覧できます。
日時:2015年12月6日(日)14時開演
会場:学研ココファン横浜鶴見 (横浜市鶴見区鶴見中央3-19-11)
1階「交流スペース」にて
サービス付き高齢者受託と一般 の賃貸住宅を同じ建物内で運営するという新しい試みの施設で、地域コミュニティの育成を図っています。この公演もどなたでも無料でご覧になれます。
是非お越しください。

2015年8月18日 (火)

2015.8.16 ツクイサンシャイン川崎宮前公演!

久しぶりに原です!
4回目のツクイサンシャイン川崎宮前にて公演して参りました。
今回は、出演できるメンバーが先生とのんちゃんと私だけ!
めちゃめちゃ少人数です💦

えっ?高城さんはどうなのかって?

それがですね、みなさん。高城さんは、公演前日、大好きな自転車でハデに転んで胸を強かに打ってしまい、大きな声が出ないということで、自ら音出しと司会兼ナレーターに専念するという選択をされたのです。まあ、本来それが高城さんの役割なので、これでいいんですけど、あの出たがりの高城さんが自ら出演を断念するなんて、ちょっと心配ですね。そして、芝居をするときの声って、やっぱり体をしっかり使って出しているんだということが分かった原でした。

さて、そんなわけでとても少人数の公演でしたが、利用者のみなさんはとても温かく笑顔で観て下さいました。今回は八月のお誕生日会に呼んでいただいたのですが、お誕生日の方がご自分の「夢」について話して下さいました。利用者さんたちにお箏を教え続けることや、息子さんの仕事を影ながら見守ることなど、素敵な夢のお話を聞けて、私もパワーを頂きました。
公演の最後に必ず「観に来てくれてありがとう!」という内容の歌を歌うのですが、私はいつもその歌を歌いながら、利用者さんたちの笑顔を胸に焼き付け、心の中で「お元気で!またお会いできますように」と思っています。
こんな素敵な出会いがあるのも、ミュージカル牧場をやめられない理由の一つかも知れません。

※ミュージカル牧場は、メンバーを募集しています!
未経験の方でも大歓迎!ぜひ一度練習を見学にいらしてください!

かきまる子

こんにちは。
8/9は柿生での公演でした。
私は柿生のイメージキャラクターかきまるの非公認アイドルのかきまる子です。
今日の公演ではカメラがお好きなお客様がいらっしゃって、本番中に撮ってくださった写真を終演後になんとプレゼントしてくれました!
初生写真!
嬉しかったです。


とても楽しい公演でした。
私は笑顔が大好きです。
自己満足になってしまうかもしれないけれど、私たちの笑顔のパワーで見てくださる方が少しでもハッピーになってくださったら嬉しいです。

もしこれを読んでいて参加を悩まれてる方がいらっしゃったら、是非一歩足を踏み込んで欲しいです。
0と1は全然違います!
体を動かすことって最初は億劫ですが、動かしてみればとても楽しいです。
一緒に笑顔になりましょう(^o^)

♥︎No day but today♥︎
Img_9368


2015年8月12日 (水)

平日公演@湘南鬼瓦さん

8/5(水)、茅ヶ崎市にある「湘南鬼瓦」さんの夏祭りに公演参加させて頂きました。

「湘南鬼瓦」さんは、障害を持つ方々の通所施設。
いつもの老人ホームとは少し感じが違います。

演目は色々な動物が出てくる「セロ弾きのゴーシュ」。

が、平日公演の為参加メンバーが少なく、出演者は何と、先生と高城さんと私の三人!!
「わあ~どうしよう!!」 Σ( ̄ロ ̄lll)
プレッシャ~。

でも、先生のパワフルで美しい歌とダンスに何とかひっつかせて頂いて無事終了しました。
(あ、高城さんのダンスも⦅わざと?????⦆下手に踊っているところが味があって良かったですよ~。)

施設利用者の方々は乗りの良い曲が好きなようで、「五匹のこぶた」や「ケ・セラ・セラ」のアップテンポの所などで立ち上がって一緒に歌ったり踊ったりしてくださいました。

公演後は控室で施設オリジナルの「鬼瓦珈琲」(アイス)を頂き、ほっと一息。
(美味しかったです!)
そこに音楽好きの利用者さんが訪ねてきて、高城さんに「ゴダイゴ」の曲をリクエストしていました。
思わぬ交流もできてとても楽しい一日となりました。

施設の方々にも少しでも楽しい時間を共有して頂けていたら、本当に嬉しいです!
是非また、呼んでいただければと思います。
ありがとうございました。(o^-^o)

2015年7月25日 (土)

公演@葵の園

こんばんは。ブログの係りが回ってきました。高井です♪日々の牧場の雰囲気が伝わるように頑張って書きます!

本日も公演でした。先週に引き続き二週連続でした。

お呼びいただいたのは、川崎にある介護老人保健施設「葵の園」様。今回三度目(?)になるようですが、私は初めての場所でした。とにかく広くて綺麗な施設にびっくり!

最近は『勧進帳』というお芝居(コント)をやっております。台本は主催の高城さんが作っています。お客様に笑っていただこうと頑張っているのですが、残念ながら滑ってしまうことも・・・。今日のお客様はとても優しく、笑ってくださっていましたね。よかったですね!高城さん!
そして、今日は振付&指導をしてくださっている大橋先生がいらっしゃったのですが、『見上げてごらん夜の星を』のラストのソロ部分を歌ってくださいました。心にがつんと響く歌声、圧巻でした。お客様も息を飲んで聞いてくださっているのがわかりました。嬉しいですね。歌もダンスももっともっと上手になりたいものです。

公演は本当に勉強になります。
「声を体の深い部分から出すこと」
「リズムに遅れないように、一音一音を下へ押し出すように歌うこと」
「歌とダンスを統合させること」
普段練習していることを本番でもと思うのですが、本番の公演ではなかなかうまくいきません。
そもそも、自分の一番いいなと思う、喉や体の状態を本番前に作ることが難しい。
そして、お客様に何かを伝えるまでの歌や踊りはなかなかできない。
人前に立ってパフォーマンスをするということは、本当に難しくて奥深いのだなと自分でやってみて毎回思います。
でも、その奥深さがあるので、面白いし飽きずにもっともっと頑張ろうと思えます。
なんだか真面目な話になってしまいましたが、こういうことも牧場に参加して、高城さんや大橋先生のお話を聞いていてわかってきたことなんだな・・・と思ったり。

あ、高城さんを褒めるのを忘れていましたね。うーん・・・。高城さんは、「腰が低い!」「それぞれに親切」と今日メンバーと話をしていましたよ。

よこはまミュージカル牧場では、メンバーを大募集中です☆
練習や公演に自分のペースで参加できるというのは他の団体に無い特徴だと思います。
腰の低い高城さんとものすごい実力の方なのにそんな風に思わせないまったりとした雰囲気で色々なことを教えてくださる大橋先生が、優しく指導してくれます。
ダンスが苦手で嫌いだった私も、(下手だけど)楽しいと思えるようになりました。
メンバー一同、見学者をお待ちしていまーす☆

2015年7月18日 (土)

ユーアイビラ

こんばんは
初投稿の村井です!
現在都合により牧場での活動をお休みしているのですが、本日久しぶりに公演に参加してきましたー☆
福生市にあるユーアイビラという施設で、毎年この時期にお邪魔させて頂いております
ここの施設は新しくてキレイだし立派なステージがあるのです

久しぶりという事でハラハラした部分はありましたが、やっぱり楽しいーーーー
主催者の高城さんを始め、大橋先生、メンバーのみんなが私は大好きなので、会えて本当に嬉しかったです
そんな大好きなメンバーと一緒に作るミュージカルは、どんな内容だろうと最高なのです
歌って踊って笑って
とても幸せな1日でした

そして施設の職員さんやおじいちゃん、おばあちゃんからの温かい拍手や眼差しは宝物です。
こちらが元気をもらっちゃいます。

ボランティアとは言えども自分が何かしただなんて大それた事ではなく、もっともっと楽しんでもらえるように歌の技術もダンスの技術も、もーっとレベルアップしたいと思うのでした☆

次はいつみんなに会えるかなー
絶対絶対戻るので、戻った際はまたよろしくお願いします
今から楽しみです

ミュージカル牧場ではメンバー募集中です!
歌やダンス、芝居の経験がなくても大丈夫☆
素敵な先生方が丁寧に指導してくださいます
賑やかでアットホームな団体ですので、お気軽にご参加ください
一同心よりお待ちしております!


Image_3


2015年7月12日 (日)

見学者が来てくれました!

わーい!o(*^▽^*)o

7/18のお稽古に新しい見学の人が来てくれました。

かわいい高校生の女の子。

でも、残念なことにこの日のメンバーは一人。
他のメンバーを待ちながら大橋先生と私、見学の方とお母様の四人で話していたら7時になってしまい、遅れてきた高城さんに「えっ!ストレッチも発声練習も何にもしてないの~!!Σ( ̄ロ ̄lll)」とびっくりされました。
見学の方にはお待たせして申し訳なかったけれど、ゆっくりお話しできたのはそれはそれで良かったかも…?

高城さんのジョークでひかれてしまうのではと心配していたメンバーの皆さん、結構まともに説明をしていたので大丈夫だと…思います…。

ご自分に合う場所を見つけるのが一番大切だけど、牧場を気に入って仲間に入ってくれたら嬉しいです!

あと、新曲を少しやりました
アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」をゴスペル風に(あくまで”風=ふう、あくまで目標!)。
演歌の次はゴスペルって、幅広いな~。
黒人さんのパワフルな声は雲の上の目標だけど、良い練習になりそうです。┗(^o^)┛

来週は公演!がんばりま~す♪

2015年7月 9日 (木)

ブログ デビュー

高城さんから「ブログ書いてみない?」と言われたけれど、ブログなど書いたことのない私…。

そうお返事したら、「高城を褒めればそれで大丈夫」とのこと。それが一番難しい…!?

あ、でも何とか絞り出したら出てきました。そう、高城さんは耳がすご~く良くて歌の指導が上手!例えが分かりやすいっていうのかな。

喉を開けて音を響かせる時は「声を出しながらあくびして」、お腹から太い声を出す時は「すごいデブになったつもりで声を出して」、丹田の支えができてない時は「腕立て伏せして声出してみて」とか。全ての人に上手くいく方法かは分からないけれど、少なくとも私はその指導のおかげで以前より大分声が出るようになりました。多分ね。( ^ω^ )

でも、実際の例は大橋先生の方が分かりやすいかな~。先生の悪い例と良い例を聞くと、どんな声を目標にするかすぐわかるけど、高城さんが「マイケル・ジャクソンのヒューって声」を出してくれてもイメージが…湧き…にくい…。笑いが出て場は和むからいいかな!

何はともあれ、素晴らしい指導者お二人のおかげで、毎週楽しみながら少しずつ上達していってます。o(*^▽^*)o

次のお稽古も楽しみ!

一生懸命褒めてみました!肩凝った~!(笑)

«長崎な感じの小道具